幼稚園教諭免許や保育士資格を取得した!いよいよ現場で働いてみたい!
「こどもが大好き!」や「こどもに携わる仕事がしたい!」、さらには「教育の重大さに気付いた。幼児期の育ちにかかわりたい」など様々な理由から幼稚園教諭や保育士の免許、資格を取得したみなさん。ぜひ私たちと一緒に、それらを保育の現場で活かしてみましょう。そこで抱く素朴な疑問。「パート職員と、正職員との違いとは?」そこで今回はどちらの経験もある私が以下にまとめてみました。
パートと正職員のちがいってどんなところ?どちらが働きやすい?
〜自分の時間を確保しつつ、保育者として働いてみたい!というあなた〜
パートの大きなメリットは「働きたい時間、働きたい場所を決められる」ことです。もちろん園によって募集要項が異なりますので、互いの希望が合致しないと成り立ちませんが、やはり時間の融通が効きやすいので、教師や保育士として働きながらも、プライベートや家庭との両立をすることができます。また、時間に余裕があると気持ちにも余裕がもてるため、達観的な目線で同僚の先生方のサポートに回ることができるのも強みです。同僚や先輩先生方に「ありがとう」と感謝されると、達成感が味わえるとともに更なるやる気に繋がるものですよね。
〜免許や資格を活かし更に専門的なスキルを身につけたい!安定した収入を得たい!というあなた〜
せっかく手にした免許や資格を保育現場で活かしたいし、やっぱり憧れの担任の先生をしてみたいですよね。となればやはり正職員として働くのが一番です。社会保険をはじめ、福利厚生や昇給、ボーナスなどもあり安定した収入を得られます。そして憧れの「担任の先生」として可愛いこどもたちと接し、日々の活動やあそびを共にする中で自分自身も広い視野や経験値を蓄え、自己成長していくことができます。3月、大きく成長したこどもたちを見送る感動は何ものにも代え難いですよ。
パート職員でも正職員でも、こどもたちや保護者から見たらみんな同じ先生!
以上のように、簡単にパートと正職員の違いを挙げさせていただきました。しかしここだけは忘れてはいけないところがあります。それは「こどもたちや保護者から見たらみんな同じ先生であること」です。こどもたちが安心・安全に過ごし、「幼稚園だいすき!」「早く保育園に行きたいな!」と思えるように「先生」である意識を高くもって仕事に取り組むことが大切と考えます。
私自身も笑顔を忘れず、こどもたち一人ひとりの心に寄り添った保育をし、更に保護者の方々が安心して預けられるような先生でいられるよう、日々精進していきます。
平成29年4月採用(経験5年有)10年目 千葉